2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移入

生活リズムが乱れていたので、今日は休息日とした。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43312?fr=pc_tw_share_nこんな記事を読んだ。 これまでに、夕方のニュースなんかで、園児や児童によるホタルの放流というニュースが流れているのを耳にした人…

父来福

父が用事で来福した。最近なかなか家族と会う機会がなかったので、ゆっくりと話すことが出来良かった。夕食にと福岡を少し走ったが、比較的お気に入りだった飲食系のお店が幾つかなくなっていることに気づき、少し寂しい気持ちになった。 改めて、ここ福岡が…

バック・トゥ・ザ・フューチャーとロケットランチャー

アメリカ現地時刻2012年6月27日1時21分は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主人公が訪れた未来・・・なんて面白いガセネタがtwitterなどで大量に拡散されていた。 twitterなどから画像を引用すると、確かにパッと見ると騙されてしまう。自分も映画へ…

省エネ省エネ

とある先生のブログを拝読していると、理学部の某学科が省エネに一番やる気がないと話題になっているようだった。其れについては実は別の先生からもお話があり、学生にも注意が喚起された。震災の際にも問題になったが、サンプル資料の保存などを担っている…

Lonesome George

ガラパゴスゾウガメピンタ島亜種Geochelone nigra abingdoniの最後の生き残りと言われる愛称ロンサムジョージが、今月24日、亡くなったようだ。 この種の場合は大変有名であったが、人間の活動が主な原因と考えられる生物種の絶滅が後を絶たない。生物種に限…

帰福

今日、帰福した。初めて訪れる島だったので、地理的・環境的に少し把握でき良かった。ひとまず、お世話になった方々に感謝。

遠征

今週末はハブのいるちょっと南の大きな島へ行ってきます。雨が非常に気になりますが。 手荷物は計13.5kg。だいぶ減量に成功した。 虫、採れるといいなぁ!! あと、今日は学科の友達からムースやお菓子やらを貰った。嬉し。

採集用具雑考

遠征に備えて、トラップやら採集用具やらの確認、補充をしている。以前はあまりに気にしなかったが、最近は重量にも気を遣うようになった。通常の運搬にしても、飛行機にしても、送るにしても、軽いに越したことはない。あと、価格面も重要。 大学に入って、…

ワールドカフェ

今日は学科の友達と、東北復興九大チーム このゆび 主催のワールドカフェに参加した。風化も囁かれはじめる今日このごろだが、やや遠く離れた福岡で、非常に活発な意見が多数出たことに、感動を覚えた。まずは関心を絶やさないことが大切だ。

解読

http://japan.internet.com/webtech/20120618/10.html 暗号解読なんていうと、映画サマーウォーズを思い出したりするが、実際の世界を垣間見るとすごい。数学に強いと聞いていたけど、世界一というのは、やっぱりすごいと感じる。ちなみに最近のランキングで…

鉱物

今日は授業で鉱物(含む隕石)の観察を行った。私の友人に鉱物屋さんがいる(鉱物の世界でそういう言い方をするのかはよく知らないが)。もちろん鉱物を売る人ではなく、鉱物が好きで調べている方である。鉱物の世界では、命名は化学組成によってされるよう…

Snow White & the Huntsman

キャナルシティの無料券が今日までだったので映画を見に行った。最近映画多いなと感じる。タイトルの映画は、日本では「スノーホワイト」という名で公開されている。最近、こういう有名なお話のリメイク?の映画が多いような気がする。こういうリメイク版も…

荷物発送

春の八重山遠征の反省を活かす意味で、遠征の荷物を発送した。重たいものを優先的に選んで発送したため、11.5kgにもなってしまった。実際にからう(背負っていく)荷物が重いと、キツいし、航空機などでは色々と面倒になるので、今回はなるべくコンパクトに…

ごみだまろぐ

最近になって、リンクの並び順を変え、また、一部追加した。 追加したものの一つに、生物研究部の1年生のブログ、「ごみだまろぐ」があるので紹介したい。ごみだまろぐなんでも、ブログのタイトルから分かるように、ゴミムシダマシ科の昆虫に興味があるよう…

日本産コガネムシ上科標準図鑑

昨日、密かに到着を心待ちにしていた、すごい図鑑が届いた。『日本産コガネムシ上科標準図鑑』。岡島秀治先生、荒谷邦雄先生の監修による本で、現在の日本産コガネムシ上科全種全亜種が掲載されてる。また、descriptionでは、Ochi, Kawaharaによって、徳之島…

今日は、系統進化の舘田先生や、学部3年生の先輩とそれぞれ、研究者になることや、研究、将来についてのお話をする機会があった。個人的に幸せに感じていることに、自分の周りには今現在、生物学の研究者を志している人が多い。研究者になるということは、全…

宇宙兄弟

今日は、小山宙哉原作、森義隆監督、小栗旬・岡田将生ほか出演の『宇宙兄弟』という映画を観た。誰しも幼き日に描いたであろうそれぞれの「夢」を「夢」で終わらせずに必死に追いかける兄弟の姿が、実に爽やかに表現されていた。また、NASAやJAXAを始め、普…

ブログの目的

書いたり書かなかったり、内容が適当だったりと、非常に安定しないブログがこちらになります。 最近昆虫をやっている学生の中でブログをされている方が多い。ある先生が、学生のブログは学生の性格がよく出ると仰っていた。まったくその通りだと思う。自分の…

採集に適した通信機器とはなんだろうか

今日午前2時に、Apple社のWWDC2012が幕を開けた。個人的に密かに期待していた新型iPhoneは発表されなかったものの、MacBook Proはとても魅力的だった。自分のパソコンの時代は、Core 2 Duoであったので、また、メモリの面や、拡張端子の面からも、着実な進化…

大分・熊本

大分県のブナ林と、熊本県の牧場で生研の期待の後輩の成田君と修士1年の伊藤さんとで採集に行ってきた。最近更新の滞り方が異常なので、本当の備忘録がわりとして、一言でも更新するようにしようと思う。