ピンセット

twitterでピンセットの話題が出ていた。
ピンこれ ~ピンセットこれくしょん~ - Togetter

現状手に入るピンセットとしては、KAYAKUYAさんが扱っているこのピンセット(http://www.kayakuya.com/catalog/product_info.php/products_id/34)が好きで、最も使い勝手が良いのは、古い鋼鉄製のDumont No.5である。古い鋼鉄製は開く角度が小さいが、テンションが柔らかく、細やかな操作が可能である。最近、日本に再び新品の鋼鉄製Dumont No.5が入荷しているが、開く角度が大きく、また、テンションも硬い。ただ、素材の硬さは健在なので、研ぐことには向いている。また、通常のステンレスよりはテンションは柔らかかった。

ideal-tekやrubisも近々試すつもり。。

ピンセット関係のリンク
ふらっとばぐずろぐ - FC2 BLOG パスワード認証
人形は顔が命です - 断虫亭日乗
Dumont No. 5 - 断虫亭日乗
http://d.hatena.ne.jp/graphelmis/20121207/1354845783
ピンセット使い勝手メモ
Tweezers Collecting by 田中屋