2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「アリの巣をめぐる冒険」と僕にとっての丸山宗利先生という存在

九州大学総合研究博物館の丸山宗利先生の近著,『アリの巣をめぐる冒険』を読了.タイトルだけ見ると,先生のご専門の蟻や好蟻性昆虫のお話かなと思ってしまうかもしれないが,それだけでは決してなかった. 僕が読んでいて感じたのは,この本は,丸山宗利さ…

コガネムシ研究会2012

昭和女子大学で行われたコガネムシ研究会2012年度大会でポスターセッションを行う機会を与えていただいたので,今週末はゴミダマ屋の後輩とともに東京に行った.まだまだ課題が多く残っていたため,当初ポスターを出すことにはかなりためらいがあったが,せ…

友達

昨日(24日),比文にお邪魔した後,夜は生物学科の友達と鍋をつついた.その時にこんな素敵な誕生日プレゼントをもらってしまった. このページ以外にも,アルバム全部に色んな写真が貼ってあったり書き込みがされている.こんな感じのドッキリなんてされた…

20歳

20歳になった。朝から夕方まで標本づくりなどを行った。そして夕方から大学の新入生サポーターの友人と10月に誕生日を迎える人の誕生日パーティーが行われた。理学部からは私しか居なかったが、色んな分野間で会ったりするのもとても楽しい。

失恋の思い出

今日は自分がTAを務めさせていただいている高校生向けのプログラム、九州大学エクセレント・スチューデント・イン・サイエンス育成プロジェクト 2012の第2回公開講演会があり、京都大学の江島亜紀先生が「失恋の思い出:ショウジョウバエから学ぶフェロモン…

データベース

今日、ひょんなことからこんなページを見つけた。吉崎ネット甲虫館|トップページ吉崎正弘さんという甲虫屋さんのデータベースらしい。細かくみると、どうしても同定ミスはあることは仕方ないとしても、とても面白い試みだと思った。これ構築するのに、どのぐ…

CM完成

11月24, 25日にある九州大学の学祭、九大祭にて、私の所属する九州大学生物研究部が今年も出展することになった。 今年は、初の試みとしてYoutube上のCMを作成し、昨日から公開になっているため、学祭展示の担当上、ちょっと宣伝してみる。[2044]生物研究部(…

生研会議

今日は朝からすっきりと起きれた。5時起床。 早起きすると、一日を得した気分になる。今日は生物研究部で学祭についての会議を行った。同期のみならず、先輩の手助けもかなり借りる形になってしまったものの、非常に充実した会議になったと思う。 形式上学祭…

10月1日

9月2日に再開するつもりが、10月1日になってしまった。今日から第2学年後期が始まった。資格のことなどで少し考えることがあったが、試しに授業を受けてみたり、理学部の生態科学研究室の先輩や矢原先生の言葉、友人との会話を通して、考えを固めることがで…