採集に適した通信機器とはなんだろうか

今日午前2時に、Apple社のWWDC2012が幕を開けた。個人的に密かに期待していた新型iPhoneは発表されなかったものの、MacBook Proはとても魅力的だった。自分のパソコンの時代は、Core 2 Duoであったので、また、メモリの面や、拡張端子の面からも、着実な進化であると感じた。今やSteve JobsなきAppleだが、これからも魅力的な製品を出し続けてほしい。

近年のスマートフォンの台頭は印象的たが、採集をするにあたり、より良い通信機器とはどのようなものなのだろうか。個人的印象ではあるが、今や採集時に携帯電話は不可欠な存在である。同行者や、緊急時の連絡はもちろん、ちょっとした暇つぶしにも使え、音楽を流す事もでき、スマートフォンなどであると、容易にPDF化した資料を持ち運ぶことだってできる。しかも、簡単な写真を撮ることが出来、精度は低いが、GPSだって利用できる。防水のものも多いので安心だ。


そろそろスマートフォンに変えようかと思っている。ただ、iPod touchで打っていて感じたが、スマートフォンで長い文章を打つのはなかなか難しい。