2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回転木馬のデッド・ヒート

全くテストと言うものは憂鬱でしかない。今日は学校帰りにTSUTAYAに寄り、中古ではあるが、村上春樹の『回転木馬のデッド・ヒート』を購入した。小説を書く人というのは、日常を掬い上げることが、器用な人なのだろう。回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫…

今日は伯父の還暦のお祝いが「博多 和田門」で行われた。肉が美味しすぎて驚愕した。 その後、従兄弟の男勢で博多ラーメンだるまに行った。やはり美味い。あとはmanucoffeeで談話。少し歳は離れているが、とても楽しい時間を過ごせた。

送粉者の保全に関する国際シンポジウムが九大で行われ、開催に際し来福された京大の中浜直之さんと、九大の先輩である山本周平さんと語り合った。 それぞれ置かれている環境が大きく異なるため、非常に参考になる意見を交わすことができた。お二人の優しさで…

Essayとプレゼンをあと数時間で完成させなくては・・・ 明日(27日)は京大から中浜さんが来福予定。久々にお会いできるのでとても楽しみ!

静岡おでん

生研の米田さんに薦められたこともあって、ドラマ「孤独のグルメ」を見た。 孤独のグルメ:テレビ東京松重豊さんって渋くて面白い俳優さんで、味があって良い。ただどこか風貌が刑事風に見えてしまう。静岡おでんは、実に美味しそうだった。虫と関わっている…

風邪

テストが近いというのに風邪を引いた。。まったくたまったもんじゃない。早く治れ。 とりあえず、親に勧められた葛根湯を飲むことにする。 そういえば巷では今日の深夜に地震が起きるのではないかと盛り上がっている。 こういう噂は絶えないが、日本に住む以…

今日は祖母の法事があった。親戚・従兄弟と会った。現在1歳ちょいの従弟が可愛すぎる。

Deutsch ist schwierig.

外国語プレゼンテーションコンテスト

大学で外国語プレゼンテーションコンテストがあった。自分は残念ながら見に行くだけだったが、友人が多数出た。

案の定今日は途中まで死んでた。いや、そろそろアカンとは思っていたけどやはり来るとは。。とりあえず九大☆まつりは成功裏に終わったと思う。これも先生方やメンバー、支えてくださった多くの方々、お客様色々な方のおかげに他ならない。 とりあえず本当に…

20日は九大☆星まつり、21日は外国語プレゼンテーションコンテスト、両方一応運営の方で関わっている。。とりあえずここ数日間が山場か。。。ひょえー。

生活リズム立て直し中(`・ω・´)

再び、太宰府天満宮

今日、授業後ひょんなことから大学の友人(前回行った際とは別のメンバー)と太宰府天満宮に行くことになった。 九州国立博物館にも立ち寄った。こちらは今日が初めて。自然科学系の博物館ではないけれど楽しめた。 県内の幾つかの大学・高校などは入場料が…

今日は2限から5限まで授業があった。4限は激しく睡魔に襲われ、辛かった。昆虫以外のお話ですが、授業の一環で、「九大☆星まつり」というイベントに携わっている。自分は広報班。今週金曜日の18時30分より福岡市西区九州大学伊都キャンパスで行う予定なので…

Bembidion sumaoi (Morita, 1981)

オオキバナガミズギワゴミムシ Bembidion sumaoi (MORITA, 1981) 標本は北海道から得られたもの。おそらく日本産旧Armatocillenus属の中では最難の種。一回自分でも採集してみたい。ご恵与くださった北海道のHさんに感謝。以前丸山先生のブログでも取り上げ…

Bembidion (Armatocillenus) nakamurai (Morita, 2008)

サツマキバナガミズギワゴミムシ Bembidion (Armatocillenus) nakamurai (MORITA, 2008)鹿児島県よりMorita氏によって記載された種。記載時にはDesarmatocillenus亜属として記載されている。ただArmatocillenus属がBembidion属に取り入れられたらしく、ここ…

大学入試センター試験一日目

http://mainichi.jp/life/edu/news/20120115k0000m040054000c.html?toprank=onehour私が現役時代に受けてから一年。今年は、たくさんの後輩と、浪人中の大切な友人達が受けている。どうか、トラブルに動揺せず、自分の力を最大限に発揮してほしい。

いままで生研の米田さんとSkypeをしていた。春は南やなb

アリヅカムシの絶食

2011年11月13日に某所で得たアリヅカムシを冷蔵庫に湿らしたテッシュと共に入れて保管(放置)していたのだが、2ヶ月経った今取り出してみたら大変元気に生きていた。残念ながら標本にするため〆たが、昆虫の飢餓に対する生存能力の高さにはしばしば驚かされ…

プレゼン

授業で日本の博物学の課題についてプレゼンをした。英語だったので余計早口になり、しかも文法もグタグタだったのだが、聞いてくださった方は優しく積極的に聴いてくださっていたようだった。 意見のPaperではとても的確な指摘がされていて、今後のプレゼン…

色々とあって頭が痛い。今日は中央図書館で文献のコピーなどを行った。ツヤケシマグソコガネほか日本のマグソコガネが多く記載されている論文などをコピーした。探してみると『月刊むし』、『昆虫と自然』の商業誌や、『昆虫学評論』、『昆虫』、『昆蟲 ニュ…

文献整理

これまでに図書館などでコピーしたり戴いたりした別刷りなどを整理した。より使いやすいように。また、水曜日に授業の関係で英語でプレゼンをしなければならないため、ガツガツ作り始めた。博物学について簡単なお話をするつもり。以前http://d.hatena.ne.jp…

FIT

虫採り下手なのでライトFITのシステム構築を考え中。。

人日の節句

芹・薺・御形・繁縷・仏の座・菘・蘿蔔これぞ七草。ということで今日は七草粥を食べた。というわけではなく、地元の友達が高松に帰るにあたり夜行バスに乗るため中継地として来福したため、夕食は例のラーメン(http://d.hatena.ne.jp/tuyamagu64/20111227/1…

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』があっていたので、夕食を食べながら鑑賞した。なるほど、やっぱり人生って難しいよね。

生態系の保全と人々の生活の共存というのは、なかなか難しい課題だ。ふと、そう感じた。

太宰府

福岡にたくさんの雪が降った。昨日から今日にかけて、高校時代からの友人数人と太宰府に行ってきた。 昼食には玉子そば、梅ヶ枝餅をいただいた。梅ヶ枝餅を売る店は非常に多かった。ただ店によって人気には非常に差がある。 また、建築家隈研吾氏が設計した…

帰宅

今日夜、帰宅した。諸事情によって一部の方々に、大変迷惑をかけてしまった。申し訳ない。

因みに昨夜は中学時代の友人と食事をした。ここでは書けないようなものすごくゲスい会話が飛び交った。どこで道を誤ったのだろうか笑。因みに私は純粋なので(笑)、あまりゲスい会話にはついていけなかった。

新年初採集

今日は実家近くの長崎県平戸市で採集を行なってきた。ただ、一箇所はただの登山になってしまった。放牧場では番犬に吠えられたり、山の中では大きなイノシシに遭遇してしまった。何かと動物運が悪い。。北海道でなくて良かった。北海道なら熊に出会ってそう…