2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011→2012

この一年、みなさまにとって素晴らしい一年となりますように。

Mission

今日も家族が来ている。昨日はある和文誌に出す原稿を一本書き上げた。まだまだ年内に仕上げたい仕事もあるので上手にこなしたい。夜は家族で『ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル』→http://www.mi-gp.jp/を観に行った。久々に映画館で映画を見…

実家から家族が来福している。年末の雑務が溜まっているため。 そして、妹がこのブログを読んでいることを知った。おー怖。

海とうどん

今日は海を歩いてきた。時間の割に、対してろくなものが採れなかった。しかもカバンの一部に海岸でに時々見られる工業系の油汚れのような黒い粘性物質がついてしまった。水では取れないため対処方法に悩んでいる。とりあえず作業着の油汚れ用の洗剤などを使…

なかなか納得のいく写真が撮れない。やはり一筋縄ではいかないようだ。だがそろそろ寝なくては。。。

博多ラーメン

今日の夕食には天神の「博多ラーメン膳」でラーメンを食べた。値段は280円なのだけれど、結構美味しいと思う。しかもネギ多めとか色々と言える。因みに替え玉をするのでいつも380円になる。

Aphodius (Chilothorax) punctatus Waterhouse, 1875

Aphodius (Chilothorax) punctatus WATERHOUSE, 1875 キマダラマグソコガネ丁度この季節の虫。先日行われた九州虫屋連絡会に行く際に野田さん、有本さんと一緒に採集した。良い虫。Waterhouseの1875年の論文で記載されたものの一つで、この論文ではほかにも…

日本千蟲圖解

昨夜から今朝にかけて、健康に関するレポートを書くために徹夜するという矛盾した行為をしてしまった。しかもほとんど進まず失敗だった。失敗だった一因として、以下のサイトにてとある文献を見つけてしまったことが挙げられると思う。 日本千虫図解. 巻1 - …

週末は世間ではクリスマスのようだが、我が家においては両親が来福し、色々と年末の雑務などを行った。そして、昼食は中洲にある「吉塚うなぎ屋」さんでいただいた。まだあまり福岡の食に明るくないが、ここの鰻は美味しい。帰り道、クリスマスに鰻とは家ら…

日記

日記を三年続けて書いた人間は、将来何かを成す人間である。 十年間続けて書いた人間は、既に何かを成した人間である。三浦綾子さんの氷点という本に出てくる一節のようだ。断虫亭日乗のご主人が教えてくださった言葉である。ちょっとプレッシャーを感じるが…

日本産ヨモギハムシ図鑑

いろんな方から絶賛されており、ウズウズしていたので、用事のついでに『月刊むし』491号を入手。本号には齋藤諭さんによる「日本産ヨモギハムシ図鑑」という記事が掲載されている。昨日に引き続きChrysolinaネタで申し訳ないのだけれど、やっぱりいい虫だと…

Chrysolina

九大の丸山先生が紹介してくださったサイト。 http://park17.wakwak.com/~chrysolina/Chrysolina属のハムシは美しい。北方系だし、後翅が退化しているのも多いし、大変魅力的。

そろそろ

そろそろゆっくり昆虫関係のお話を書きたいと思いつつ、書けていない。 とりあえずこの数日間は課題のレポートと大掃除などに追われて終わりそうである。もっとも、10代最後のクリスマスとかいうものをこうして慕情を抱く相手も無しに過ごすというのは、一大…

ホワイトクリスマス

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/40/8210.htmlどうやら今年のクリスマスイブとクリスマスは福岡では雪が降るようだ。先日キャナルシティ博多に行った際には、30分おきぐらいにに降雪が見られた。どうやら人工雪を降らせているらしい。雪を待たずに…

いつのまにやら12月も半ばを過ぎつつある。発送や事務手続き等、急がなくては。

九州大学未来の科学者養成講座2011年度第3回公開講演会

http://www.kyushu-u.ac.jp/event/index_read.php?kind=&S_Category=&S_Page=&S_View=&word=&page=&B_Code=4021 本日14時より九州大学箱崎キャンパスで行われる東北大の中村智樹准教授による「小惑星探査機はやぶさが持ち帰ったイトカワ微粒子から判明した小…

デザイン

mixiのバックアップのため久々にWindowsのIEを立ち上げてこのブログを見てみたら、外観がMac版firefoxとがらりと変わっていた。 もう少しいいデザインのつもりだったのだが笑

講演は非常にわかりやすくて、研究の背景に多大な努力があったことの一端を垣間見ることができる良い講演だった。 ESSP生からも良い質問が出ていた。自分もがんばろ^^;

昨日は全国的に冷え込み、福岡でも雪が降った。そして、完全に風邪をこじらしたみたい。。あちゃー。。

ゾウリムシより小さい寄生蜂

http://www.nature.com/nature/journal/v480/n7377/full/480294a.htmlまだしっかり読んでないが、何でもゾウリムシより小さい寄生蜂だとか。あまりの小ささのため細胞の核が消失しているところもあるらしい。やはり昆虫はぶっ飛んでる。

生月島

1ヶ月ほど前に実家の近くの生月島に行ってきた。 この島にはドライブするのがとても楽しい道がある。写真は道の東側にある風景。西側には海が広がっている。そうか、通常の学校生活を送る中では日記はネタを探すのが大変なのか。なるほど。

今宵は月の大きな夜であった。ふたご座流星群、家からも見えるだろうか。。光害がきつい。

帰省

大好きだった祖母が亡くなった為帰省。大正、昭和、平成と激動の時代を生きた優しく、賢く、ユーモアに満ちた偉大なおばあちゃんだった。明日、葬儀が営まれる。どうか安らかにお休みになってほしい。

公開

他の人と同じモノを使うというのはあまり好きではないけれど、確かに使い良いので本格的に移行してみます。 前のブログをお気に入りに登録してくださっていた方は変更をよろしくお願いします。相互リンク募集中です。よろしくお願いします。ちなみに虫を蟲と…

とりあえず

引っ越してみました。