2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

リクエストをいただいたのでこっちの写真を少しばかりのっけます。

遠征中Part2

ただ今遠征中で石垣島にいます。4月3日の飛行機で帰福予定です。いただいたコメント、メール等は帰宅後お返事します。石垣島の今日の天候は雨のようです。今年はどうも虫が少ない?

遠征中

生きてます@与那国島(`・ω・´)!ただし気温は低すぎ。

未来の科学者養成講座第3期生徒発表会

今日は箱崎キャンパスで九州大学未来の科学者養成講座の第3期生の生徒発表会が行われた。各学科共にそれぞれよく考えられていたと思うが、個人的には、化学と生物の発表がとくに面白かった。 生物の子も積極的に質問していた。全体的に物理の方がよく質問し…

帰還

昨日は生研のマレーシアに行ってきた米田さん、菅野さん、星野くんが比文(比較社会文化研究院)で成果の報告見せびらかし会をしていたので比文に行った。 詳しいことは各々の報告を待つとして、それぞれ、特に星野くんは大変楽しめたようだった。その夜、先…

登山

今日は高校の理農系に進む後輩二人と、恩師の先生とで地元の山に登ってきた。諸般の事情で採集が禁止されている山なので、本当に歩くだけ。ただ、良い風景が見れたし天候も良かったので、良い気分転換になった。

実家にて激しく怠惰な生活。 明日は高校時代の恩師と生徒さんと、地元の山に登る予定。明後日から怒轟の勢いで遠征の準備をしなくては・・・。

惨敗

一瞬帰省中。 今日は先日掛けておいたトラップを見た。 トラップのネタが悪かったのか、惨敗だった。悔しい。来集していたハネカクシを少々つまんだ。

海、

東日本大震災から、今日で丁度一年を迎えた。一年前は、あの震災を小学校時代からの友人二人と友人宅のテレビで見ていたが、画面に映された映像は、まるで映画の中のような、全く別の世界で起きている事実のような、そんなどこか例え難いものと映った。ただ…

リハ

今日は朝から井戸川くんと理学部の羽田野君と九大箱崎キャンパスを歩いた。 正直普段の呼び方から、羽田野君と書くのにはかなりの違和感があるが、とりあえずよい表記方法がないためこう表記。意外とあっさり回ってしまって、生協で昼食をとり、談笑して別れ…

はるばる

はるばる東京より、筑波大の未来の科学者養成講座に所属している井戸川君が来福した。今日は丸山先生のところを尋ねるとのことで、同行した。というよりは、早く着きすぎたため、河野さんと一緒にちゃっかり侵入し、先生の部屋ででご迷惑をかけながら、読書…

今日は九大理学部生態科学研究室所属で、生研の先輩でもあるコメツキ屋有本さんと、鹿児島大理学部の自称ミーハー虫屋河野さんが荒らしに来たお越しになった。昆虫、というよりは別のことで色々と学ぶところが多かった。気がする笑懲りずにまたお越しくださ…

ふらの

二日目。 冬こそアイス。 夕食は「富良野 てっぱん・お好み焼 まさ屋」でいただいた。ここは数年前に来たことがあり今回も美味しかった。

北の国から

父親と北の国に来ている。 明日からスキーを予定。今日はのんびりと富良野を堪能した。 ドラマ「優しい時間」よりカフェ「森の時計」 アイスバーなんてのもある。 夕食は富良野の美味しいカレー屋さん「唯我独尊」でいただいた。ビーフカレー。美味。110…

寄生虫

帰省中である。天気が非常に優れない。虫が採れない帰省。。。。涙

生態科学研究室卒論発表会

今日は生態科学研究室の卒論発表会があった。 発表者は6名で、生研昆虫班の先輩の有本さんの発表は1番目だった。会場は超満員で、座席が不足しており、色々な場所から椅子を持ってきていた。全体的な感想としては、活気に満ちていて、質問も多かった。それだ…

とうけい

生態研の卒論発表を聴いて、当然検定をもちいて検証している場面が多かったのだが、悲しきかな、ほとんどわからない。ぎりぎり生態学Iや遺伝学で出たところならわかるけど、それ以外は雰囲気しか掴めない。。そこで、というか興味もあったため、高名なフリー…

ヒメドロ

最近知り合った(まだお会いしていないけれど)ヒメドロムシが大好きな方がブログをされているようだ。http://d.hatena.ne.jp/graphelmis/ヒメドロムシ、可愛いがその方の努力もあって最近ミーハー虫になってしまった感がある笑なにせtwitterにひめどろぼっ…