2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

窶れる

日に日に窶れていってしまっている。テスト前にはよくあることだ。最近学んだのは、徹夜でテスト勉強すると、大体の場合、翌日のテストを受ける瞬間に、基礎的な事を忘れてしまう。愚かなことだ。睡眠の重要性を思い知った。 学びに何を求めるかは人によって…

てすと

某科目のテストが終了した。中間テストの出題傾向を判定して、対策をして臨んだのだが、玉砕されてしまった。結果として、その学問に対して真正面から学ぼうとせず、テストのための勉強に徹してしまったことに、問題点があったのだ。

父と朝食、そして友人宅にて。

昨日夜から父が来福していたので、朝食を南区の長丘にあるサイラーというパン屋さんに食べに行った。 http://www.sailer.jp/public_html/ 店内では、購入したパンをゆっくりと食べるスペースがある。昼からは、用事を済ませた後、生物学科の友人のところにお…

テスト前の土曜日

相変わらず体調が優れない。 テスト前の休みは、なぜだか、普段あまりやる気の起きない、片付けをする気になる。現実逃避。そんな一日。

テスト

テストが、始まってしまった。今日は微分積分学続論。基礎をとても大事にされる先生で、基礎の大切さを学ぶ授業だった。

伊都新キャンパス意見交流会

今日は4限の時間に伊都新キャンパスの意見交流会が行われた。時間割の関係かも知れないが、何を間違ってか理学部生物学科がそのヒアリング対象クラスに見事選ばれてしまったらしい。色々と、伊都キャンパスの、特に今後できる理学部棟について、意見や希望を…

化学実験終了

今日は授業の化学実験の最終回だった。最後のテーマは7つのイオンの中から3種のイオンが入った未知検液からの、イオンの特定。これまで、化学実験はまぁまぁうまく行く程度だったが、今回は、操作自体はこれまでに行った実験の総復習だったこともあり、極め…

帰宅・風邪

昨日18時55分博多港着のフェリー太古で無事帰宅した。テスト前の採集、ノンオペレーションチャージで引っかかったことを除けば、目的の達成という意味では、比較的充実していたように思う。今日はしっかりと風邪を引いた。朝から声がおかしい上、頭がふらつ…

採集のため、16日夜まで、更新をストップします。天気が良いと良いのですが・・・

レポート

今日は珍しく、朝から体調が優れなかった。 きちんと休養はとっているつもりなのだが、いわゆる夏風邪とかいうものなのかもしれない。夕方には、先日雨天の為延期になってしまっていた、キャンドルライトが予定されていたので、昼から伊都キャンパスで学科の…

替え玉バリカタ、あ、ねぎだくでお願いしまーす!

今日はQ大に集中講義でお越しになっていた国立科学博物館の野村先生とお話した。 ここまでゆっくりとお話を伺ったのはもしかすると初めてかもしれない。大変参考になるお話だった。ありがとうございました。その後、行きつけの(?)天神にあるラーメン膳に…

書きもの

今日は諸事情で火が吹くような勢いでシャープペンシルを数時間にわたって動かした。 こんなに焦ってものを書くなんてどんな試験以来だろうか。。。もうしたくない。 しかしながら、いまどき某科目のレポートが手書きのみというのは如何なものだろうか。ちゃ…

トラップ作成

今日はトラップ作成などを行った。小学生でもやるような非常に有名なトラップだが、いままでガツガツやったことのないトラップであったため、試行錯誤しながらの作成となる。果たして、うまくいくだろうか。夜は、先輩の米田さんのご自宅で、東京からお越し…

日本昆虫学会九州支部例会

今日は箱崎キャンパスで日本昆虫学会九州支部の例会が行われた。一つは科博の野村先生によるバイオミメティクスのお話。もう一つは理学部と比文の両方に所属されている猿渡先生による線虫の情報処理に関するお話。それぞれ、興味深いお話を伺うことができた…

愛の愛情

今日、とある授業でこんな問題が配られた もちろんこれは虚数iのi乗が有理数であることを証明するための問題であるが、なかなかロマンチックで面白い。ちなみに解き方はというと、オイラーの公式 e^ix=cosx + isinx より、x=π/2として、e^(πi/2)=iよって i^i…

小笠原

今日は専門教育の授業。授業後には先日小笠原から帰還した先輩のもとを訪ねた。やはり憎きグリーンアノールの移入の影響も大きいようで、小笠原は虫が少ないらしい。学生のうちに機会があれば行ってみたいとは思うが、あまりに虫の少なさを耳にしすぎるので…

ちょっと早い七夕

七夕が近づいている。九州大学では、七夕に色々な方の協力によって七夕飾りはもちろん、夜間キャンドルライトによる幻想的なライトアップと地元糸島の方々のご好意による夏野菜カレーの無料配布が行われている。今日は天候の悪化が予想されたため、残念なが…

西海讃歌

合唱と管弦楽による『西海讃歌』この曲は、私の故郷である長崎県平戸市出身の作詞家で高校の大先輩にあたる詩人の藤浦洸氏の詩「空いっぱいに」を歌詞に用いて作曲家の團伊玖磨氏が作った曲である。曲の一部が長崎県では天気予報に用いられているため、ほと…

実験

今日は心配していた化学実験があった。事前に予習も完璧にやって行き、友人からのアドバイスなどもあり、ある程度理解していたおかげで、操作自体は比較的スムーズに行ったのだが、案の定一つのイオンですぐに綺麗に結果が出ず途中からやり直しをした。思っ…

ESSP第3期生同窓会

今日は昼から九州大学未来の科学者養成講座の生物コース第3期生の同窓会が行われた。と言っても全員で10人にも満たないが。私は第3期はTA(Teaching Assistant)として関わらせていただいたが、久々に生徒の元気そうな姿を見て、元気が出た。夕食後は、高校…