2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休息

今日の福岡は雨であった。 自宅でちょこちょこ標本整理などをした。

帰宅

熊本県某所の採集より帰宅。野田さん、伊藤さん、有本さん、ありがとうございました。とりあえず荷物整理してぼちぼち書く予定。最近バタバタして、書けていなかったので、きちんと書こう。

新歓採集

今日は生物研究部の新歓採集で福岡市にある能古島に行った。福岡市中心部から比較的気軽に行ける場所としては、いい場所であると思う。近頃流行りのご当地バーガー、「のこバーガー」も美味しかったし、後輩とも話せて楽しい1日だった。

マイケルサンデル氏の講演

5月30日に西南学院大学でマイケルサンデル氏の講演があるようだ。 http://www.seinan-gu.ac.jp/annivent/東大での講演や、著書などはあまりにも有名。 しかも、当日は同時通訳までついてしまうらしい。 面白そうなので、とりあえず応募してみた。当たるとい…

pudor

今日は、朝から己の愚かさを痛感した。この程度の人間に、良い虫など採れるわけが無いのである。全く、どうしようもない。ここ数日、総合的に悪循環が続いている。一度、律せねば。 ひとまず、ラテン語の課題をする。

luna

数理統計学は授業真面目に聞いてる割には難関の予感。夜は地学研究部の友人に誘っていただいて、金星や土星、イリジウムフレアの観測をした。 イリジウムフレアというのは、イリジウム衛星が太陽の光を反射することによって、瞬間的に明るくなる現象らしい。…

糸島市近郊

今日は昨日九州大学伊都キャンパスで行われていた双翅目談話会の採集会とかで、鹿児島大の河野さんと九大の米田さんと糸島方面へ採集に出かけた。運転は自分が担当したが、なにぶん悪路であったため、苦戦を強いられた。とりあえず、近辺の鍾乳洞も覗くこと…

脊振山

車を使うことができたため、まだ様子を見れていなかった脊振山のロケハンに行ってきた。比較的近距離(とは言ってもかなり遠いけど)にある割には面白そう。標高もあるし。ただ、寒かった。

生物学科

今日は生物学科の新入生歓迎会があった。今年は多くの新入生が生物研究部に興味を持ってくれているようだった。嬉しい。楽しい会だった。

今日は今季初の専門の授業。 今期は授業が全体的に重い。中身が濃い。。選ばれたのは、綾鷹でした。言いたかったのは、それだけです。

生物研究部ガイダンス

更新が滞っていた。いかんいかん。10日は生物研究部の新入生ガイダンスがあった。 自分が班長を務めている昆虫班は7人ほど興味を持ってくれたようだった。分野も久々に蝶も入っており、面白そう。ぜひぜひ入ってガツガツ活動して行ってほしい。そして、自分…

今日は某研究室の歓迎会があり、部外者ではあったが参加させていただいた。非常に勉強になった。(色々な意味で。)将来の方針が明確に定まっていないのはマズイ。。そう感じた。まぁ結局虫は採るのだけれど・・・。。

九州大学2012年度入学式

今日は福岡国際センターで九州大学の入学式が行われた。昨日の超大型低気圧の風によって散っているかとおもいきや、随所でソメイヨシノが満開を迎えており、天候も優れ、絶好の入学式日和となっていた。私も所属している生物研究部の宣伝活動にあたり、また…