替え玉バリカタ、あ、ねぎだくでお願いしまーす!

今日はQ大に集中講義でお越しになっていた国立科学博物館の野村先生とお話した。
ここまでゆっくりとお話を伺ったのはもしかすると初めてかもしれない。大変参考になるお話だった。ありがとうございました。

その後、行きつけの(?)天神にあるラーメン膳に行くと、海外の方が3人ほど来ていたので、面白いから隣に座ってラーメンを食べていた。替え玉をした後のお皿があったので、替え玉なんて知ってるんだなぁと思っていたら、riceの日本語がわからなかったらしく、結局自分の下手な英語で通訳をすることになった。沖縄のアメリカ海軍の方らしく、今日は佐世保に行っていたようだ。ひさびさに英語で喋ったので、相変わらず下手くそだったとは思うものの、なかなか楽しかった。しかし、「ごはん」は知らなかったのにどうやって替え玉頼んだんだろうか笑