生態科学研究室卒論発表会

今日は生態科学研究室の卒論発表会があった。
発表者は6名で、生研昆虫班の先輩の有本さんの発表は1番目だった。

会場は超満員で、座席が不足しており、色々な場所から椅子を持ってきていた。全体的な感想としては、活気に満ちていて、質問も多かった。それだけ興味をもって聴いていることが分かった。自分自身も生態にも興味があったため、とても楽しめた。

学科の同期で生研鳥班の植村からときどき話を聞いている鳥班の先輩の中原さんともお話できた。

3年後、この研究室に進んだとして、自分がこのレベルの研究ができるか少し不安を覚えたと同時に、もし入ったら、それを上回る面白い研究をしたいと強く思った。

ちなみに一昨日、とある高校生からメールをいただいた。本で知った昆虫に関する話題についてのようだ。普段からきちんとこういう事に興味を持ってアンテナを張っていることは素晴らしいと思うし、昆虫の話題でメールをくれて、素直に嬉しいと思った。きちんと意見を返せるように勉強しなくては。。