テスト期間終了

本日の専攻教育科目の期末試験をもって、良くも悪くもとりあえず前期の科目の授業が終了した。

今日行われた専攻教育のうち、生化学は覚える内容が非常に非常に多かったため、昨晩30分寝たことを除けば、ほぼ全てその勉強に費やした。それだけやっただけあって、ある程度結果は出せたように思う。もう一つの科目は、比較的得意であったし、興味も強く感じていたが、あまりの寝不足で思考力が停止し、本番では思った以上に出来が悪かった。残念極まりない。


試験期間中にもブログを、と思ったが、現在見ていただいている方にはお分かりのように、それはできていない。遡って更新することもできるが、やめておこうと思う。

毎日更新することが、仕事の実践力とか、有言実行力など様々な能力に寄与しているであろうことは、ブログを移転してから、鼓舞して下さった方々のコメントなどで認識することができたし、それは更新の一つの大きな動機となっている。また、手軽に情報発信をし、それに対して意見をくださる方がいらっしゃったり、そこから更にいろんな考えへと広がっていく点など、そういった点は、ブログの持つ非常に大きな意味であると考えている。

しかし、毎日更新することを主眼においてブログを運営していくということは、自分が本来このブログに求めている意味と違うのではないかと考えている。

現在、自分はtwitterfacebookなど、情報のinput、outputのツールを多数持っている。それぞれ、上手に使い分けていきたい。

つまり、テスト期間中でも関係なく、余裕を持っていろんな事に注意を払い、情報のoutputができれば良いのだが、今回はそれができなかったということである。

同じ時間なのに人によって仕事の量や質が異なる。時間を有効に使える夏休みにしたい。