日本千蟲圖解

昨夜から今朝にかけて、健康に関するレポートを書くために徹夜するという矛盾した行為をしてしまった。しかもほとんど進まず失敗だった。

失敗だった一因として、以下のサイトにてとある文献を見つけてしまったことが挙げられると思う。
日本千虫図解. 巻1 - 国立国会図書館デジタルコレクション
『日本千蟲圖解巻之一』,松村松年著
日本千蟲圖解(日本千虫図解)は、松村松年によって1904-1907年に著された明治時代の日本の昆虫界を代表する名著である。

実は、この本にはちょっとした思い入れがあって、我が母校長崎県立猶興館高等学校にこの本が所蔵されているのだ。

私が高校生の頃、高校1年の7月末、この本が保管されていることをひょんなことから知り、当時興味のあったページを夢中になってコピーさせてもらった。今となっては懐かしい思い出である。

そして、昨日、その本の内容が今やインターネット上で公開されている事を発見した。昆虫に興味のある方でまだお読みになっていない方は、ご一読をおすすめする。いろいろと発見があって面白い。