エネルギー

今日は、自分がTAをさせていただいている、理学部の高校生向けのプログラムの開講式に出席した。
公開講演会では、数学分野の講演として、九州大学マス・フォア・インダストリ研究所の手老先生が粘菌のネットワーク形成メカニズムについてのお話をしてくださり、生物の数理モデル構築に関する一端を知ることができて、とても楽しかった。

今年も各分野に元気そうな、いい意味で変わった高校生が沢山来ていたので、とても楽しみ。


また、夜は、親戚のお祝いパーティーがあり、親戚一同顔を合わせた。現在2歳ちょいの従兄弟には約半年ぶりに再会したが、あまりの成長の速さにびっくりした。良く歩き、良く喋るようになっていた。この時期の子どもの成長は本当に凄いと思う。毎日が新しく知ることだらけなのだろう。本当に可愛らしい従兄弟である。元気に毎日を送っていってほしい。

そして、物理的には同じ時間を生きているはずの自分の成長を振り返ると、物理的にも、知的にも、激しく負けている気がした。しっかり成長を感じられる行動をしなくてはと思う次第。口だけになってしまわないようにしなくては。。

帰宅後、facebookでエジプトにいる同年代の友だちからチャットが飛んできた。facebookでは海外から良くも悪くも容赦なくチャットが飛んでくる。
時差が大きいところでは苦労してしまう。
日本が好きという友だちで、今日はちょっとまじめに2011年にエジプトで起きた、ジャスミン革命についての意見を聞いた。少なくとも、自分が報道で知っていた内容よりはやはり、リアルで、同年代がこのような経験をし、また、そういう時代を生きているということを実感し、とても考えるものがあった。


今日は、一日を通し、非常に色んな場面場面で、若いエネルギーを感じる一日だった。