出会いは突然に

今日もお昼から伊藤さんにお会いした。昼食は九州大学総合博物館の丸山先生と一緒にいただきご馳走になってしまった。ありがとうございました。

そして、伊藤さんを昆虫学教室に案内しようとしている途中、お手洗いのところから見覚えのある方の姿を見かけた。卒論発表会を終えられた農学部の山本周平さんである。まさに、偶然であった。そのまま山本さんも交えて今年定年でご退官される昆虫学教室の多田内先生のもとを伊藤さんが訪れた後、3人で博多駅のほうで談笑した。山本さんのブログにもあるように、目の前にとあるゴミムシの貴重なタイプ標本を拝みながらコーヒーをいただくという大変贅沢な談笑であった。素晴らしい。

そのまま伊藤さんのお見送りをした後、学科の友人何人かと、テストお疲れ様会?で焼肉の食べ放題に行った。女性陣の戦略的な食べ方・意外に多く食べることに驚いたのと同時に、自分も以前より食べる量が増えていることに驚いた。なかなかゆっくり話せなかったので、いろいろとリフレッシュできた。
ただ、その食べ放題が終わった頃には学研都市駅の終電の時間が過ぎており、そのまま友人宅でお世話になった。学研都市駅の終電の時間は早い。