Corythoderini

http://www.repository.naturalis.nl/document/149031 (PDF注意!)
TERMITOPHILOUS SCARABS OF THE TRIBE CORYTHODERINI : A TAXONOMIC REVIEW (COLEOPTERA: APHODIIDAE) by IDA R. M. TANGELDER and JAN KRIKKEN

2012-11-20
丸山先生のブログ,断虫亭日乗で恐ろしく魅力的なコガネが紹介されていた.このコガネは先生のご高著「アリの巣をめぐる冒険」でも取り上げられており,実物を拝見する幸せにも恵まれたが,とりあえず,超ド級にかっこいいコガネムシである.

それで,その好白蟻性コガネムシからなるCorythoderini族のレビューの紹介.

コガネ研の鰓角通信の裏表紙を飾ったこともあるこのCorythoderini族のコガネムシであるが,ほんまどれもこれもめちゃめちゃかっこいい!インドは昆虫の持ち出しが禁止されているので若干諦めモードだったが,今回の先生の記載からはものすごく勇気づけられた.

嗚呼!自分でも採りたいっ!!!