焼鳥いっぱち

ムシだけでなく,食べ物採集も好きなのです.


今日は親が用事で福岡に来ていたので,夜は焼鳥を食べに行く事にしました.

西鉄平尾駅付近の「焼鳥いっぱち

焼鳥屋でありながら大変落ち着いた雰囲気.二人でやっているようで,注文から出てくるまでやや時間を要するものの,一つ一つ,丁寧な作り.ありがたいことに親と一緒だったので,ひと通り食べてみました.

せせり(蝶じゃないよ)はしそを細かく刻んで巻きつけてあり,上品な味.肝はトロけるような柔らかさでエグ味が少ない.ささみに施された器用な作業も嬉しい.本日のオススメメニューであった糸島焼きは大きい厚揚げを焼いたもので,贅沢なものだった.銀杏も塩の美味しさを引き立てる.鳥の刺身があるのも良かった.

あと,ここでは〆のためかラーメンが2種メニューにある.福岡では意外に思われるかもしれないが,塩と醤油.今回は塩をいただいた.

この塩,包み込む優しさがある一品でとても美味しい.お酒とお肉でちょっと重くなったお腹に優しく染み渡る.麺とスープの相性も極めて良い.

福岡で塩?となってしまうものの,ここの塩ラーメンは十分アリだと思った.とんこつとはまた違った,優しい一面を感じることができた.〆を目的とするなら,むしろこちらのほうが適任であるような気がした.

美味しいお店を見つけた.



店舗外観


あらごし梅酒…優しい味でした